こんにちは(^^)

今回は夏に外壁工事を施行させて頂いた現場をご紹介します。

今回の現場では、高千穂シラス「スーパー白洲そとん壁」と言う外壁材を採用して頂きました。

主成分がシラスと呼ばれる火山灰でマグマ資源で100%自然素材、地球環境にやさしい外壁材で完全防水+透湿機能の左官材です(^^)

そして、このそとん壁は二層構造により雨水の浸入を防ぎます。

構成は下塗り材+上塗り材の二層構造

下塗り材は超微細なシラス粒子で構成しているため水蒸気の細かい粒子を通しながら雨水の大きな粒子を通しません。

この二層構造により雨水の浸入を防いでいるため仕上げ表面の防水塗装が不要そのため、定期的な塗装工事が不要でメンテナンス性の良い外壁材です。

まずは下塗り作業

しっかり10㎜厚で塗り込みます。この時にクラック防止の為スーパーノンクラックネットを伏せ込みます。

1週間以上、養生期間(乾燥期間)を開けてからいよいよ仕上げの上塗り作業にかかります(^^)

仕上げパターンはスチロコテ仕上げ

上塗り材は8㎜厚で塗り付けてパターンを付けていきます。作業写真はありませんが(-_-;)

そして、施工完了です(^^)

暑かったのでバタバタの作業になりましたがいい感じに仕上がりました(^^)

やっぱり左官仕上げの外壁は良いですね(^^)