2019年12月の一覧

ジョリパット

先日、摂津市で施行させて頂きました新築工事の現場です(^^)

使用材料はアイカのジョリパット仕上げテクスチャーはエンシェントブリックで仕上げました^_^


白色は清潔感があって綺麗ですね(^^)

ジョリパット、STO、スタッコフレックスと施行条件、予算に合った施行方法をご提案させて頂きます(^^)


松籟庵じゅらく壁

こんにちは(^^)

今日は今年の夏に施行させて頂きました大阪府某大学にある松籟庵ジュラク壁塗替え工事です。


昨年の台風で破損してしまった壁の塗替えです。
荒壁からめくれていたり写真ではわかりませんが床の間の壁も手で押すとグラグラになっていました。

部分的に塗ると既存の壁と新しく塗った壁の色が変わるので内装、外装共全面塗替えさせて頂きました。

作業風景です(^^)



施行後


綺麗に仕上がりました(^^)

やっぱり日本人はこの空間が落ち着きますね(^ ^)古き良き建物は大事にしていきたいです

今回は工期がなくなかなか大変な現場でしたが無事に完了しました^ ^

費用、工期にあった修復方法をご提案させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい(^^)

ありがとうございました〜


超弾性塗り壁材スタッコフレックス!

11月に愛知県豊橋市にスタッコフレックスアジア運営本部である株式会社スペックさんにお邪魔させて頂き、スタッコフレックスの講習に参加してまいりました(^^)


スタッコフレックスは米国で開発された超弾性塗り壁材です!

特徴として
1. ひび割れに強い!(塗厚の70%をカバーする伸縮性、従来の塗り壁材では割れてしまうようなひび割れでもカバーします)

2.長寿命で経済的!高耐候性(紫外線に強く塗料の劣化を防ぐ)

3.家を長持ちさせる透湿性と防水性(室内の湿気はこもらせず、外部からの水の侵入を防ぎます)

という素晴らしい材料です(^^)

スタッコフレックスのコースター。こんなに曲げても割れません(*_*)

新築の外壁以外にもサイディング・タイル・吹付など様々な下地にも施工できるのでリフォームにも使用できます^_^

そして、今流行のモルタル調の壁が表現できる材料ユーロプラスト


顔料で調整する事でモルタル色以外でも表現は無限大です(^^)

様々な材料があるのでどれを使用するか迷いますね〜>_<

状況や用途によってご提案させて頂きますので気軽にお問い合わせ下さい(^^)

詳細は→株式会社スペック


スーパー白洲そとん壁

こんにちは(^^)

今回は夏に外壁工事を施行させて頂いた現場をご紹介します。

今回の現場では、高千穂シラス「スーパー白洲そとん壁」と言う外壁材を採用して頂きました。

主成分がシラスと呼ばれる火山灰でマグマ資源で100%自然素材、地球環境にやさしい外壁材で完全防水+透湿機能の左官材です(^^)

そして、このそとん壁は二層構造により雨水の浸入を防ぎます。

構成は下塗り材+上塗り材の二層構造

下塗り材は超微細なシラス粒子で構成しているため水蒸気の細かい粒子を通しながら雨水の大きな粒子を通しません。

この二層構造により雨水の浸入を防いでいるため仕上げ表面の防水塗装が不要そのため、定期的な塗装工事が不要でメンテナンス性の良い外壁材です。

まずは下塗り作業

しっかり10㎜厚で塗り込みます。この時にクラック防止の為スーパーノンクラックネットを伏せ込みます。

1週間以上、養生期間(乾燥期間)を開けてからいよいよ仕上げの上塗り作業にかかります(^^)

仕上げパターンはスチロコテ仕上げ

上塗り材は8㎜厚で塗り付けてパターンを付けていきます。作業写真はありませんが(-_-;)

そして、施工完了です(^^)

暑かったのでバタバタの作業になりましたがいい感じに仕上がりました(^^)

やっぱり左官仕上げの外壁は良いですね(^^)


▲TOPへ